m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

日常を取り戻す

朝からカレーを多めに作った。何もやる気になれず、しかし食事だけは取らなくては生きていけない。夫がタイヤ交換の予約をしていると言うので時間に合わせて昼食と買い物することにした。久しぶりに山久の味噌ラーメンが食べたい、と言うと「珍しいな、そう言えば先月行ってないから逃したら2ヶ月行かないことになる、よし!」

タイヤ交換を済ませ山久へ。味噌野菜ラーメンとご飯を交互に食べる。濃いくちのラーメンは口直しが無いと完食出来ない。その後買い物して帰宅。前回の帰省中に中途半端に終わった玄関ポーチの片付け、掃除を終えるとやっとなんだか日常を取り戻した気がした。炬燵の上の写真をちらちら意識しながら相撲を見ているケドね。ノアはよくキャンディのお尻の臭いを嗅いでいたし女同志で通じるところがあったのかしきりにキャンディを探している。私の近くに座り、鳴いて訴える。脱衣場へ行ってはキャンディの不在を知りまた炬燵に戻って探す。「キャンディはもういないの 」その都度言い聞かせる。時間が経てば理解するだろうか?悲しい鳴き声が終わるだろうか・・・。クロネコ達と息子と私、此処で生きている。