m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

退院しました

朝から霰?雪?が降って道路にうっすら積もっている。

フードコートで朝のネットタイムGoogle Playで糖尿病患者用のライフログをダウンロード。「スマートe-SMBG

電話して母に到着予定時間を聞き、(最後だし)個室でシャワーを浴びてから帰宅の準備をした。

毎度のコトながら退院の際は大量の薬で荷物が増える。出立前に看護士さんからインスリンとトリルシティの説明を受け、50キロメートルの道のりを高速道路を走る。

ひとつ手前の町で降りて買い物中、急に耳が遠くなり、冷や汗をかいてしゃがみこんだ。

またやってしまった・・。前回の退院時も買い物に寄って体調不良に。

シャワーを浴びた後だし疲れたのかもしれない。ファンタを少量づつ口に含み何とか回復した。病院食メニューを参考に手早く夕食の買い物を済ませた。

帰宅し荷物をほどいてる間、飼い猫のキッドが甘えた鳴き声で付きまとう。

「キッドただいま。ママはね、病院にいたのよ、今帰って来たからね」

ストレスだろうか、お尻のあたりの毛がハゲて躰の毛並みも

悪くなってザラザラ。

 

夕食はひとり分のしらたき入り鍋にした。あさりが良い出汁になりしらたきがラーメン風。カロリーダウンを心がけなきゃ。私が炬燵に入るとキッドが膝に乗り、ぐるりと廻って態勢を整えて座る。撫でてやると安心したように目を閉じた。

就寝前に自宅で初の血糖値測定だ。