m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

1月6日金曜日

起床後TVを点け漢方薬を煎じる用意をしているところへ地震。揺れを感じずTVニュースで知った。身体が揺れに馴れてしまったのかドアやガラスの鳴る音で判断する感じ。頭にクッションを当て地震を無視して40分コンロの火を点けたまま近くで待機。そこへ夜勤明けの息子が二階から降りてきて「そうやってクッション当てておけ」と。「夜勤明けで寝ようとしたら揺れた」と。母に「今の感じた?」電話すると「起きたよ!あんな小さい地震で」とご立腹。震度がどのくらいか分からない。TVの情報は隣の市と隣町でわが町を飛び越してしまう。県西部は大きな被害を受けているので毎回詳細な状況が伝えられる。寝起きにNHKを点けるのが習慣化してしまった。画面の左側に「相次ぐ地震に警戒」と常に表示されている。上部には給水場の情報が。しかしソレも夕方頃から無くなった。スマホ地震速報も無い。玄関に箱買いした飲料水と避難準備したボストンバッグと薬類。ワタシは1月3日の午後から39℃超えの熱がを出して昨日医師の診察を受けてインフルエンザA型の診断が下された。今日は夫が熱を出して病院へ。同じくインフルエンザA型だそうだ。

1日からの未完の日記があるけど完成させる気力がないので近況報告。