m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

目が覚めたのは2時10分、揺れている地震だ!ふだん枕元に携帯を置かないのに今日に限って置いていた。持ったほうが良い予感がしたのだ。直ぐに二階の自室から息子が下りてきて「大丈夫、大丈夫騒ぐなよ」と冷静。TVをつけて夜中の富山市内の様(電線に止まった鳥が一斉に飛び立つ)、震源地石川県能登地方、と確認してたらネコ達が不安そうに私のまわりに集まる。猫を撫でながらそのままコタツで就寝。今朝のニュースでは「津波の心配はありません」とサラッとおしまい。が、夫から珍しく電話。南海トラフ地震が10年以内に起こるたらナンたら不吉な話題をふる。能登地方は昨日も小さな地震があったそうで。「備えとけよ」って何を備えるの?と尋ねたら「ネコ達をキャリーに入れて逃げて」って。

いや、開口一番猫達かf(^_^;

「深夜に(地震が)起きたら怖いよな~」と現実感の無いふたりでした・・・。