m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

一周廻ってこうなった

コーヒーのハナシです。

ドリップ式コーヒーメーカー→ビアレッテイ(直火式マキネッタ)→サイフォンと彷徨った結果、朝はビアレッテイとホイップミルクでカフェラテを淹れ、その後は一度淹れたマキネッタの豆を再利用、水を足して二番煎じをする、という荒業でブラックコーヒーを飲んでいた。だいたい朝にカフェラテを1杯、昼食後にブラックを1杯、昼食と夕飯の間、小腹が空いたときにカフェラテが欲しい。(15時は漢方薬を飲むのでダメ)

1日三回コーヒーを飲みたいと分かりしかも牛乳で割るのが好み。な捨てるつもり・もしかしたら復活させるかも?)で片付けたドリップ式コーヒーメーカーを出してきてこの数日間飲んでいる。どうせ牛乳で割るし豆のランクも下げた。鮮度も拘らない。ブラックで飲むにも二番煎じよりコーヒーメーカーがイイ。

と、いう訳でレギュラーコーヒーを飲み始めて以来ずっと使い続けてきた(3回買い替えている)コーヒーメーカーに戻した。モデルチェンジの度に改善され今のは本体が黒でフィルターレス(プラスチックネット)一台目は水色で二台目は黄色だった。

時々はビアレッテイも使うケドサイフォンの出番はあまり無いかな?特売品で1000円ほどの安いコーヒーメーカーだけどよほど縁があるのかな。