m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

金木犀が薫らない。

一週間ほど前から庭の金木犀が咲いているんだが全然薫りがしない。一週間前に枝を切り花瓶に挿してみた時、まだ蕾だったので開花すれば薫るかとずっと待っているのに気配がない。例年は金木犀の薫りに気付いてから花を見に行くのに今年は逆だ。ワタシの鼻が衰えたんだろうか?(;_;)まさか。・・

今更ながらネットを検索した。枝が込み入って光が当たらなくなると香りが失くなるから剪定すると良い、葉が汚れると薫らなくなるから水をかけてやると良い、等解決法と猛暑で薫る時期が遅れている、等気象説を読んだ。どうやら同じように疑問を感じている人が数多いるようだ。取り敢えず明日は枝葉に水を掛けて様子をみよう。剪定は来年の春にする。金木犀の隣に植えたみかんは一週間前の時点で5つ実が付いていたよ。