m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

夏の忘れ物

今年の夏は一度もかき氷を食べなかった。午後、冷凍庫を整理していると隅っこからひとり分のカップのかき氷が出てきた。この地域では8個とか10個入りのミニアイスの箱を一年中常備している風習?がある。真冬に炬燵に入りながらアイスクリームを食べる。そのミニアイスではなくて大きいカップのかき氷は確かに汗が止まらない真夏日に買った覚えがある。夏でも冬でもない中途半端な今日、支度をしていない炬燵テーブルの前に座りシャリシャリとスプーンで削りがら食べる。

外は晴天で七分袖のワンピースでは暑いくらいなのにむき出しの素足では寒い。炬燵布団がセットされていないので応急処置に靴下を履く。かき氷は真夏限定の食べ物だ。体感温度が格段に冷たい。やっぱり真冬に炬燵でアイス、が正しい。

とりあえずコレで「今年かき氷を食べる」というミッション(何の?)は完了。