m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

魂が求めている

3月11日。

11年前、単身赴任中の新潟県にいる夫から「地震地震!TV付けて!」と電話がありプツリと切れた。それきり電話は繋がらない。TVをつけると生々しい津波のニュース。毎年繰り返される震災地の現状のニュース。人々は再建と癒し、浄化を望んでいる。今日の2時半過ぎ買い物に出掛けた私は酷 い下痢にみまわれトイレに籠るはめになったキューっと絞られるような痛みに耐えながら冷や汗をかき息づかいが荒くなるのをお腹をさすったり背筋を伸ばしたり誤魔化しごまかし乗り切った。帰宅後、今日初めてTVを付けたら震災から11年、のニュース。あの下痢は「浄化」の一端かもしれないと脈絡なく思った。みんな疲れている。過去を振り返るのも嘆くのも自分を励まし続けるのにも。いちど休もうよ。魂は「浄化」を求めている。