m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

拘り過ぎてこだわらなくなった

数年前、夫と新潟県の「夕映えの宿・汐美荘」で一泊した。コーヒーがとても美味しくて豆の銘柄を聞き出し、帰りに販売店へ立ち寄り店員さんに「表面にオイルが浮いていた。どうすればあんな風に淹れられるのか」と質問。「たぶんネルドリップじゃないですかね。」帰宅後早速ネルフィルターを購入、豆の量やお湯の温度を変えたりドリップの練習をしたり・・

それなりに美味しくはなったがイマイチぴんとこない。三度目に宿泊した時に思いきって宿の従業員さんにコーヒーの淹れ方を訊ねてみた。すると「外国製業務用のコーヒーメーカーで淹れていますよ。」と(。>д<)あぁ

そうですよね・・・。敵うはずがない。

以来、豆を替えて味比べをしたり、生豆を煎ってみたりビアレッテイモカエキスプレスを購入して淹れたり。でも最終的には1000円のコーヒーメーカーで毎日淹れている。ちゃんちゃん♪