m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

2022年5月23日名古屋観光/名古屋城

娘が迎えに来てくれたのでフロントでチェックアウトの手続きをする。車に荷物を積み冷蔵庫から持ち出した天然水のペットボトルをドリンクホルダーに置く。暑い!名古屋の気候はもう夏の暑さだ。此処から近いから、と娘のナビゲーションで名古屋城を目指す。なんだか裏通り?と 感じた予感的中正面真裏の駐車に到着。アスファルトじゃないコンクリート?の地面の照り返しがキツイ。

名古屋城は修繕工事中らしく残念ながら天守閣が立ち入り禁止になっていた。干上がったお堀の周りをぐるぐる歩いた果てに遺跡?の発掘調査をしている珍しい光景を見れた。写真を撮ればよかった。名古屋城を出て娘の案内で金シャチ横町へ行った。昨日

「明日の昼飯は矢場とんへ行く」と聞いたので何処にあるのだろう、と思ったら金シャチ横町・ここにあった。味噌カツ、ソースカツ半々を注文。タレを左右に分けるのかと思ったらトンカツが先に運ばれてきて店員さんが上半分に味噌だれ、下半分にソースをかけるスタイルだった。この定食にもどて煮が付いていた。