m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

銀河鉄道999(スリーナイン)

毎日YouTubeを見ている。いつ設定したのか忘れたが観覧履歴から好みに合いそうな動画をお薦めしてくる。今日「宇宙戦艦ヤマト」のエレクトーン演奏をお薦めしてきた。最近飽きて見ていないが以前「ストリートピアノ」をよく観ていた。海上自衛隊のコンサートで演奏された宇宙戦艦ヤマトも。そのデータを元に割り出してきたのか?過ごい、過ごすぎる。エレクトーン演奏を聴いているうちに銀河鉄道999を聴きたくなった。映画版op(オープニングテーマ)のゴダイゴのではない、TV版opのささきいさおの歌だ。YouTubeを検索するとささきいさおのアニソンコンサートがヒットした。「人造人間キャシャーン」「宇宙戦艦ヤマト」韓国語?「宇宙戦艦ヤマト」新アレンジ「宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマトアニメ版は時を経てリメイクされているので幾つもバージョンがあるのかもしれない。延々と「宇宙戦艦ヤマト」が続き最後にやっと999を聴けた。

 

子供の頃テーマソングが流れると興奮して拍手して父親に「何はしゃいでるんだ!」と呆れられたのを覚えている。

=======================

汽車は闇を抜けて光の海へ

夢がちらばる無限の宇宙さ

星の架け橋渡って行こう♪

松本零士原作のアニメが好きだ。

宇宙戦艦ヤマト宇宙海賊キャプテンハーロック銀河鉄道999

漫画の宇宙戦艦ヤマト2巻を持っていた。それ以降どうなったかは知らない。松本零士とアニメ版制作者のあいだで確執があったらしいが・・。

とにかく私の中では

松本零士の宇宙ものアニメ=(イコール)ささきいさおの歌である。EX銀河鉄道999

映画版opをEXILEがカバーしているので若い世代はEXILEの歌と思い込んでいる方も多いだろう。だが999(スリーナイン)TV版は断じてささきいさお(の歌)だ!映画版はゴダイゴだ!

熱く語ってしまったが子供の頃それだけ松本零士アニメに入れ込んでていた。