m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

エヴァを観る

今日になってエヴァンゲリオンを途中まで観ていたコトを思いだし、最終回まで一気に観た。
うーん、何度観ても分からない。「病んでいる」としか言えない、少なくとも子供が見る番組じゃない。初めて見たのは「ドラゴンクエストⅣ」が流行っていた頃だ。深夜TVの画面をゲームからTVに切り換えると
少年を囲んだ人々が「おめでとう」と言いながら拍手をしていた。少年は「僕は僕でいいんだ!」と叫び、その一連の雰囲気と深夜の放送から「はは~ん、コレが噂のエヴァンゲリオンか」と推測した。難しいアニメと聞いていたので、TV版の続きとも思える映画版の「まごころを君に」をレンタルビデオで借りた。観たけどさっぱり理解出来なかった。
その後、映画版、TV版、何度も借りて観たが、少しずつシーンの内容やセリフが変化していて、終いにはどれがオリジナルか判らなくなっていた。なので今回Netflixで配信されているのはありがたいチャンスなのだ。ある時、エヴァオタクの男子と話していると『あれはほぼ外国アニメのパロディですから真面目に見ちゃ駄目。監督の趣味につき合ってやろうか、ぐらいでんですよ」と言われた。そうか、『考えるな、感じろ!』ってヤツ?
それにしても一気に観るのは無茶だった・・。「まごころを君に」は明日、観る
(^3^)/結局観るんかい!