m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

退院しました

7月1日にコレを書いてるのだけども。

6月28日金曜日に退院しました。
主治医のDr.黒田は忙しい方で
学会や講演会で飛び回っていたらしく、28日の午前中に面談の予定が午後になり、それも緊急手術が入り午後5時に変更、やっとDr.黒田と母と私との面談が叶った。
前日に内科医から『薬の副作用かも』と言われた事をDr.黒田は知らないだろう、と思ったので
面談の始めに私が『あのぅ、内科の先生から何か聞いておられますか?』と尋ねた。
Dr.黒田:いや、何も聞いてない。
私:実は糖尿病の薬の副作用ではないか、との疑いがあるから昨日からその薬を止めたんです。
Dr.黒田:あぁ、カルテに書いてあるね。そうか・・。
私:先生、病院にいらっしゃらなかったから。
するとDr.黒田はMRIの画像を指し示しながら
Dr.黒田:此方が最初のバイパス手術の血管です、此方が二度目の手術、此方が三度目。細かい血管も増えていて経過は良好です。最初の脳梗塞の跡以外は新しい脳梗塞も無い、どこにも異常はありません。そう言うと満足したように
「救急で外来に来た時も前日の夜に薬を飲み忘れたという話だったけど、1日や2日飲まなかったくらいでどうこうなるほど重症じゃないから。」おかしいと思ったんだよな~、というようにゆらゆら首を振り頷いていた。
コレで退院はほぼ決定だな、と思いながら三人揃って面談室を出ると、ドア側に控えていた若手のDrを掴まえて
Dr.黒田:退院の件は伝えてある?異常無しなら今日退院しても良いよ。
私:え?今日でも良いんですか?病院は基本、土日の退院だと聞いているので明日なら息子が迎えに来るんですけど。
Dr.黒田は「ちゃんと伝えなきゃダメじゃないか!連絡が行き届いていないんだな」とご立腹。だけど
私:先生がお忙しくて捕まらないからですよ?
となだめて。
すぐに病室の荷物をまとめると意外に荷物が少なかったので迎えをまたずにバスと電車を乗り継いで帰ることにした。
自宅に着いたのが夜8時過ぎ。荷物をほどき、珈琲を淹れる。会いたかった!愛猫のキッドと戯れて一緒に就寝。