m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

遺伝子検査

退院して2回目の検診。

今までの最高記録、8本も採血された。

採血検査の結果はすこぶる良好。入院時のヘモグロビンa1cが10、現在は7。いや7でも高いのだけど。

「正直、これほど上手く下がるとは思わなかった」と言う主治医にアプリに記録した血糖値のデーターを見せた。

「へぇ、アプリに入れてるんだ~」と珍しげに覗きこむDr.に

m:アプリetc.は得意分野ですからつい、はりきっちゃって(^^)d

m:就寝前の血糖値が高い場合は10分ほどゆっくり腹筋運動をします。すると翌朝は血糖値が下がるんです(^^)d

Dr:「なるほど成果も出る訳だ。いいですね。無理の無いように続けてください。

遺伝子検査の結果は1ヶ月後に出ますので、次回は検査結果が出た後にしましょう・・

、6週間後になりますがよろしいですか?

はい、と答え会計へ。

会計の請求書が普段より高めの2万強と「請求はありません」の2枚出た。ん?訳が分からず会計カウンターで説明を求めると「普段ののみ薬にインスリンとトルリシティが追加になったのと、毎回4週間分ですが今回6週間分になってますので」

とのコト。

そうだった。

遺伝子検査は無料だけどインスリンとトルリシティが増えたんだ。

ミトコンドリア病の疑いあり、で歯科や眼科も大学病院に代えたし、

これから医療負担と交通費が増えるぞ・・・。