m_style

日々のコト

指定難病・もやもや病・ミトコンドリア病・闘病記録と日々のコト

失敗だった

初めから無理だった。

私は極端なアレルギー体質でとにかく何でもかぶれる。

入院して2日目に入院患者用のネームバンドにかぶれて引きちぎり、手首には真っ赤な跡が残っていた。その状態で胸にジェルを塗り心電図を計る為のパットを貼りはじめると直ぐに手首が反応!胸より先に痒みが走る。

胸にセンサーを押し当て滑らせると何やら手の甲にぷるぷるした感覚が走る。痒い!と、思ったらもうダメだった。パットを貼り終える頃には腕、首、顔やら足やらにブツブツが。思わずこめかみをかきむしる。「痒い!」と訴えても医師は「取り敢えず全部貼ってみて」と譲らない。

貼り終えた時点で痒みはピーク、部屋へ戻るやいなやナースコール!医師を呼び、

結局5分で外した。その後、痒み止めの軟膏を看護士さんに塗ってもらって少し治まったケド。

以前、カテーテル検査の時に医療用ばんそうこで全身蕁麻疹が出て。でも一晩動かせないから痒み止めの注射を射って耐えた。それ以来、カテーテル検査は断っている。

今回も最初から断れば良かった。主治医は「被れるのは本人のせいじゃないから気にしなくていい」と言ってくれたので少しは救われた。

f(^_^;はぁ・・。